2006年07月 早川 慶太 ひとりごと バックナンバーは最下行から

純正ナビ交換に挑戦!予定。

2006年07月28日 (金)
豊中店・早川です。
熱いですネ(><)
しかーし、先週のジメジメ雨ばっかより気持ちイイ。
頑張っていきましょう。


今回はちょっとマニアな情報。
BENZ EクラスW210(98〜99年式)乗りの方には朗報です!

セダンに標準装備のマルチユニット(ACコントロール一体型)
社外最新ナビへの交換ができそうです。
ACコントロールユニットは2000年以降の分を使用し、
ウッドパネルも2000年後期移植!!!

現在、必要パーツの確認と配線図の確認に奮闘中。

情報提供いただけましたK定様!(98-E430AV)
ありがとうございます。

コレをこうしてココと繋いで、コレ外して・・・・

パナソニックHDDで・・・地デジですか!!


想像しただけでもワクワクしますね〜。
作業日はまだ未定ですが、必ずやブログ等でご紹介致します。

と、いう事はですね。W140の純正マルチも交換可なのか?!

まだまだ調べるコトは多そうです。
ほとんど趣味?(笑)
皆さんの期待を背負い、がんばります〜。
(2006.7.28[Fri])

空気圧について
2006年07月21日 (金)
こんにちは。豊中店・早川です。

今回は空気圧について。

注意しないといけないとわかってながら、ついつい忘れがちな
タイヤの空気圧調整。高速走行の安全性から燃費まで実は
大変大事ですので、「おっと?!忘れてた!」と思われた方!
早速チェックしてくださいね(^-^)

キッチリとあわせただけで様々なメリットが
ありますので、下記をご参考に調整しましょう。

インチアップ時の推奨空気圧(あくまでも目安)

BENZ Cクラス等 前215/45-17 2.6
          後235/40-17 2.6

BENZ Eクラス  前235/40-18 2.6
BMW 5シリーズ  後265/35-18 2.6

BENZ Sクラス等 前245/45-18 2.7  245/40-19 2.9
          後275/40-18 2.8  275/35-19 2.9

一部だけでスミマセン。。
(注)走行後には合わせない様にしましょう。(タイヤ熱いため)
   冷えているときがベストです。

早川でした。
(2006.7.21[Fri])

ジダン頭突きに教わりました
2006年07月14日 (金)
豊中店・早川です。


「ジダン選手の頭突き、一発退場。」
知ったとき大変ショックを受けました。好きだったから余計。
「ジダン、、最悪や・・・」と。

事情はニュースで散々やってる通り、マテラッツィによる
「母親と姉への侮辱」が発端だそうですが、、、

私も少しですが経験した社会人野球の世界でも同じような
ことは普通にありました。
ヤジや侮辱に反応し、自分を見失い本来のプレーが出来ない。
こんなことは自分の中でも最低な事だと思ってましたし、
今も変わりはありません。

ただ、ジダン選手本人から頭突きの真相についての話があり
相手のマテラッツィ選手の話、各メディアの意見・・etc
色んな報道を聞いたり読んだりしているとあくまでも個人的
意見ですが私の考えもすこし変わってきました。


今回のFIFA W杯のスローガン(『人種差別』にNo)
各チームのキャプテンが試合前に「誓いの言葉」を読み上げ
試合に臨む。大変素晴らしいことです。しかしこれだけで
今回のW杯が「事件」無く終わっていたら、
小さな島国ニッポンで平々凡々と過ごす自分などには
人種差別問題に全く興味を持たなかったと思います。
こんなにネット等で調べたりしなかったでしょう。


マテラッツィ選手が本当は何を言ったのか?という真実
は知りたいですが、ジダン対マテラッツィどっちが悪い?
という論点ではなく、決勝戦で英雄ジダンを狂わせてしまうほど
人種問題って、、、、どうなんだ?!。

言うのは簡単なんですが、この事件を期に「人種問題」
がもっと多くの人に興味を湧かせ、勿論「NO」という意識が
広まれば、、、

綺麗事かもしれませんが、そういう意識にさせてくれた事件でした。
(2006.7.14[Fri])

足回りリフレッシュ
早川です。
今回はW220足回リフレッシュ作業。


クルマは99年AMG S55L
*低速走行時にフロントより音鳴り 点検

W220初期モデルはすでに7年が経過。
音が鳴るだけで乗れてしまうために、結構深刻な症状
になってからの点検が多いので、早めに点検を!

ストラット(エアサス)上部のリペアキット等、早急に
対策を要する車両多いと思います。まずはご相談ください。

今回の音鳴り原因はおそらく右のテンションロッド。
★★画像はブログより★★
定番のボールジョイントは交換済みの為、今回は左右の
テンションロッドとロアアーム交換いたしました。

試乗の結果、完全に音が消えてました!
(作業後の試乗が個人的にホント好きでして。。。)
最高の気分なんですが、どちらかといえばホッとするのが本音かも(笑)

調子よくお乗りいただくため、状態判断と修理方法さらに
研究していきたいですね!

                       早川でした。
2006.7.8[Sat]

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