2005年11月 植田茂夫 ひとりごと バックナンバーは最下行から

大阪モーターショー 1
2005年11月25日(金)

第4回「大阪モーターショー」が、
本日より南港インテックス大阪で開催。
そこで早速行ってきました。

事前に「東京モーターショー」の情報が
入っていたので出品車両は予想通りでしたが、
驚いたのはTOYOTAブースの広さとイベントの内容で、
最近のTOYOTAの勢いがそのまま出ていたように思います。

中でも近未来の「i-swing」と「Fine-X」、
これを見るだけでも充分値打ちがあると思います。

僅か数ヶ月前に愛・地球博に出品された「i-unit」(右下)
は早くも具現化され、「i-swing」(左下)はこのまま
街を走れそうでした。

「Fine-X」(右上)写真が下手ですみません。
画像を大きくしていただければわかるのですが、
この車は4輪が自在に動き、方向転換や縦列駐車も
思いのまま。キュートな外観とともに女性にも
受けそうでした。


「大阪モーターショー」は11月28日(月)まで。
時間のある方、是非見に行ってください。

そこには沢山の『夢』があります。

(2005.11.25[Fri])

大阪モーターショー 2
2005年11月25日(金)

「Mercedes-Benz SLR」、現車を始めてみました。
この車、いったいどんな走りをするのでしょうか??

他にも、新型ジャガーのクーペ、ポルシェのケイマン、
最近人気のマセラティ、昔から人だかりのフェラーリ、等々

そこは 『夢』 のオンパレードです!!


今回の「大阪モーターショー」は、各メーカー競って
高価格帯のクーペボディ(昔で言う“スポーツカー”)を
出品しているので、いちだんと華やいで見えました。

又、高級スポーツカーがブームになるかもしれませんね。

(2005.11.24[Thu])

堺の「けやきどおり」
2005年11月23日(水)

今日は朝から京都嵯峨野の二尊院の紅葉を
TVで中継していました。みごとな色でした。
ここ1週間が見ごろだそうです。

私の家の近くにもわずか4〜500mですが、
「けやきどおり」という道があります。

両側の欅が赤茶に色づくこの時期の通勤は
なかなか季節感があります。

(2005.11.23[Wed])

『ようこそ、BMW individual の世界へ』
2005年11月20日(日)

BMWでは顧客のオーダーを個々に受け入れる、
『BMW individual』を開始しました。


============================
『BMW individual』

あらゆるこだわりを満たす車を手にしたい、
すべてはその想いから始まります。

しかし、求める条件が厳しくなればなるほど、
望みを叶えるものと出逢うことは難しくなります。

そう、希少な存在であることもまた、
卓越したものに共通して備わる魅力なのです。

BMW Individual は、車両の内外装やオプション装備などを
特別注文でうけたまわるシステム。

あなたのこだわりをパーフェクトに満たし、
このうえない歓びを約束する、特別な選択肢です。

厳選した素材を使用した最上級の贅を、あなたのお気に召す形で。
自分だけの特別なBMWに仕立てる歓びをお楽しみください。
============================

ということで、自分だけのBMWをいかがですか!!

オフィシャルサイト ⇒ http://www.bmw.co.jp/individual/


           BMW Individual Z8 Roadster

2005.11.20[Sun]

『私の中の・・・の消しゴム』??
2005年11月17日(木)

いまさら韓流ブームではないのですが、
ちょっとした事情により
『私の中の・・・の消しゴム』??
という韓国映画を観ました。
というか、観ることになりました。


身分の差(建設会社社長令嬢と現場監督)と
偶然の出会い。。。

彼女が若年性アルツハイマー症で記憶がなくなっていき、
その記憶を少しでも蘇らせようと懸命に連れ添う彼。


ストーリーは単純で、泣きのお約束要素満載の純愛映画でした。
最近の日本映画にはあれだけストレートで純粋な映画はありません。


そういう意味では懐かしい映画でしたが、さすがに涙は出ませんでした。
ただし、主人公のソン・イェジンは本当に可愛かったので
彼女を見るだけでも値打ちはあるかも!!

『四月の雪』のイェジンも可愛いいそうですね。

個人的には、12月17日公開の『男たちの大和』待ちです。
(2005.11.17[Thu])

「現代の名工 矢入一男」
2005年11月13日(日)


弊社豊中店の安田さんをはじめ、
世にギターフリークと呼ばれる人は沢山いる。
(安田さんはたしか、Chaki だったっけ??)



私も高校当時、同級生の持つ「ハミング・バード」に憧れた一人。
勿論 Gibson などは学生が簡単に買える代物ではなく、高嶺の花。
中古楽器店でGUILD をなんとか手にいれ、ハードケースに入れて喜んでいたが、
あのギターはどこにいったんだろうか??


ところで、沖縄出身のバンド BEGIN のアイデアによる三線(さんしん)を
モデルとした4弦ギターの「一五一会」などで有名な、「K・YAIRI」のギター、
現在では世界的にも有名なギターの製造元だが、

今回、この手作りのギター製作者、矢入一男さん(73)が「現代の名工」に選ばれた。
この人、『見えないところほどきれいに仕上げる』のだそうだ。


「そこまでやるか!」というこだわりのもと、60年以上変わらず、
現在も職人30人、日産20本という生産体制を変えず、
一本、一本、丹精こめて製作をしているという。


その中でも特に驚いたのが、完成してもすぐには納品せず、
音の洗礼を受けさせるということだ。


これは発送する前の3ヶ月間、品質調整室というところに保管し、
1日中ステレオから流れる大音量の音楽を聞かせ、音の洪水の中で
細胞の一つ一つまで震えさせる工程で、これでようやく音楽に馴染み、
完成品になるという。大手メーカーではまず出来ない作業工程だろう。


「お客さんに待っていただくことに気が引けるようではダメ。
待っていただくだけの仕事をする。待っていただいたからには、
当然、期待される水準以上のモノを仕上げなければならない。
そういうプレッシャーを背負うからこそ、最善の努力をするようになるんです。
拙速なんて長い目で見れば、何の価値もありません。」


と言い切る MADE IN JAPAN は、かっこいい爺さんだ!


読むにつれ、「K・YAIRI、一本欲しいな〜」などと思ってしまった。


一五一会 ⇒ http://www.yairi.co.jp/catlog/artist_ichigoichie.html

株式会社ヤイリギター ⇒ http://www.yairi.co.jp/index.shtml

〒509−0203  
岐阜県可児市下恵土3230−2
Tel 0574−62−1138  
Fax 0574−62−9398
代表取締役社長 矢入一男
2005.11.13[Sun]

プチ@マイブーム
2005年11月10日(水)

工場の加藤さん宅と私の家の中間、金岡公園近くにある
「蔵前温泉さらさのゆ」が、最近のプチ@マイブーム。

スーパー銭湯数々あれど、ここは店内に散髪屋があり、
¥1000-でカットをしてくれます。
散髪のあと、そのままお風呂で洗髪ができるので
大変便利です。

又、露天風呂にはテレビがあり、今日もご近所さんと
風呂のふちに腰を掛け、半身浴で「トリビアの泉」
を見ながら談笑の、あっという間の2時間でした。

お近くの方、一度行ってみてください。


「蔵前温泉さらさの湯」
大阪府堺市蔵前町1554-3
TEL072-252-1533

年中無休 
大人\ 600 
3才〜小学生\300
2才以下\無料
(2005.11.10[Thu])

Nanba Park's
2005年11月07日(月)

「なんばパークス」の X’MAS

今年もあと2ヶ月だ!

年を重ねるにつれて
1年がどんどん早くなってくるのはなぜなんだろう??

12才の息子いわく、
「お父さんは僕の4倍早く過ぎていくんだ」・・・とさ??


♪〜
(2005.11.7[Mon])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta