2006年05月 早川 慶太 ひとりごと バックナンバーは最下行から

BENZ Sクラス(W220前期・99〜02)2003年仕様への道 テールレンズ+オマケ編

皆さんこんにちわ。
さぁ、今週もやってきましたこの企画。
BENZ Sclass(W220前期・99〜02)2003年仕様への道
テールレンズ+オマケ編。

テールレンズは基本的にボルトON。
但し、ストップランプにLEDを使用しているため、
前期テールから外して付け替え(移植)する必要有り。

★画像は03テール★
(2006.5.25[Thu])

注意点は、外したら周りに土(埃)が結構付いてしまって
いるので、こんな機会にしか出来ない掃除をしましょう。
社外品テールの場合は稀に水が浸入する可能性ありますので
念には念を、でシャワーテスト。
コレでバッチリ2003年仕様!
(2006.5.24[Wed])

★テール比較★
細い白ライン4本入っているのが03テール
(2006.5.23[Tue])

★02までのテール★
(2006.5.22[Mon])

★オマケ★右側が03純正アルミです★

偶然にも2003年モデルS500の純正
16インチアルミをタイヤセットでGET!!
若干のデザインの違い分かりますか??
(細かすぎる・・・)
勿論、ココまでする必要は無いと思うのですが
タイヤの山も少なかったので交換しました!
見比べないとわからない??

              お気軽にご相談下さい。
                   早川でした。
2006.5.21[Sun]

BENZ Sクラス(W220前期・99〜02)2003年仕様への道 ミラー編

早川です。こんにちわ。
本日は超人気コーナー(?)第2弾!!
W220 03仕様への道 ミラー編です。


以前はミラーレンズだけ交換できるタイプの部品が開発
されてなく、弊社も03用のドアミラーを購入してASSY
交換しておりました。
なんとASSYなら軽く20万近くの費用が・・・

完全に社外品となりますが、費用対効果は絶大!
見た目は完全に03LOOK!!
(2006.5.19[Fri])

作業のポイント
交換自体はそんなに難しいものではありません。
しかし、社外品についてくるコネクターがお世辞にも
しっかりしてるとは言い難い。
そこで弊社は純正カプラーを移植して取付しております。
純正品がしっかりと防水対策してありますので、それを
使わない手はない。
勿論ですが、プラスマイナスを間違わないように。
(2006.5.18[Thu])

写真画像はありませんが、ベンチューノさんから発売されてます、
「ワイドブルーミラーレンズ」これがまたイイ。
純正ミラーレンズはレンズ端4分の1ぐらいが望遠になって
おり、慣れるまでは見ずらいことこの上なし。。。
その点、上記商品は全体的に軽く湾曲しており、端の望遠
加工がなく、実際にミラー越しに見た感じはすごくナチュラル。
レンズ自身にブルー色が入ってますので夜間でも眩しくない!
ナカナカです。他車種もラインナップされてますので、
まずはお問い合わせ下さい。


早川でした。
(2006.5.17[Wed])

BENZ Sクラス(W220前期・99〜02)2003年仕様への道 Biキセノン編

豊中店・早川です。
ゴールデン・ウィーク真っ只中!いかがお過ごしでしょうか?

弊社営業拠点(豊中店・住吉店)は休まず営業中!
皆さん!そろそろ暇を持て余している頃ではないでしょうか?!(笑)
お気軽にご来店下さいませ。お待ちいたしております。


本日のご紹介は、
★BENZ Sクラス(W220前期・99〜02)2003年仕様への道★
コチラから→ http://www.ujita.co.jp/diarye/bn2006_05.html

なんのこっちゃ?分かり難いタイトルですね。。。簡単なご説明をしましょう。
W220と呼ばれる旧型Sクラス。99年〜05年販売モデルです。
大幅なマイナーチェンジがなされたのが03モデル。
外装関係の主な変更点は、まずBiキセノンと呼ばれるヘッドライトユニット。
レンズがクリアになり、プロジェクターランプ化されました。
BENZおなじみのドアミラーに内臓されたウインカーのレンズも同時にクリア化。
テールレンズが意匠変更。ホワイトライン2本から4本へ。

この3点の変更、ルックスも大きく違って見えるため、純正パーツ
や社外パーツを駆使して99〜02の前期モデルを後期モデルへ
変更させちゃおう!そして交換作業もマニアックに解説しちゃおう!
という企画でございます。


第1回 Biキセノン編。
上記画像は〜02の前期モデル。
交換に必要な部品は、BiキセノンヘッドASSY(弊社は純正品使用)
取付用ロングボルト4本。キセノン標準装着車の場合は自動光軸調整
カプラーの形状の違いから、弊社ではあるアイテムを使用します。
2006.5.7[Sun]

これが03BiキセノンヘッドASSY。(ボッシュ純正品)
BiとはHiビームも通常のLowビームもキセノン(両方)という事。
Hiにした場合はキセノンが上向きに切り替わります。
Hiがむちゃくちゃ明るい!(対向車にご注意・大迷惑です)
2006.5.6[Sat]

短いほうが元々ついているボルト。
長いほうが対策ボルト。短いと付きません。
左右合計4本です。
(2006.5.5[Fri])

フロントバンパー脱着します。
こうしないとヘッドライト外せません。
キズつかないよう細心の注意で。
(2006.5.4[Thu])

03ヘッドライト裏。
この車両は元々ハロゲン車(キセノン無し)のため、
自動光軸調整は付いておりません。
よって赤丸印の部分には何も付きませんので防水対策を実施。
防水しないとトラブル発生!要注意ポイント!
防水対策は合計2ヶ所。

元々キセノン車にはこの部分に車体側からのカプラーを
分解して取り付ける必要があります。形状が違うため。
弊社ではここにあるアイテムを使用。

キセノン無し→Biキセノンへの変更の際は、さらにテスターにて
データ書き換えが必要。
(2006.5.3[Wed])

完成しました。
いかがですか?比較するとかなり違います。

実はグリル形状の違いから、後期ライトを付けたからといって
前期モデルであることは分かりますので注意。
(2006.5.2[Tue])

作業実施車両

2002/7 BENZ S320 左ハンドル ディーラー車
走行35,000km オブシディアンブラック
検査19/7

*ブラックレザーシート(ヒーター付)
*純正TV+NAVI+CDチェンジャー(標準装備)
*記録簿・取扱説明書完備


★お陰様で5/1(月)にて成約いたしました。
★ありがとうございます。
(2006.5.1[Mon])

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